せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【暮らし】女性専用高速バス「VIPライナープルメリアグランデ」に乗ってみた 

 せんたくです。

私はよく東京ー大阪移動に高速バス(夜行バス)を利用します。

高速バスは新幹線より安いところと、寝たら着いてる手軽感が好きです。

いつもはJRバス(3列)を利用するのですが、空いていない時も…。

 

「それならいいと噂のVIPライナーを使ってみよう!」

と思い立ったのでした。

 

もくじ(2016/9/16追記)

女性専用夜行バス「プルメリアグランデ」

今回利用したのはプルメリアグランデというバスです。VIPライナーの女性専用車で最高位に位置します。男性には申し訳ないですが私、一晩知らない男の人が隣にいるの割と苦手なので(ごめんなさい…ごめんなさい…)、女性専用車は安心しますね。

vipliner.biz

まずはVIPラウンジへ

VIPライナーはVIPラウンジに20分前までにチェックインして点呼し移動というスタイルをとっています。詳しくは予約を確定したときに書いてあります。

スマホQRコードをかざすとチェックイン完了でシートが出てくるのですが、その時に座席表も確認できます。便利。

f:id:sentakubiyori:20160720233535j:plain

 

VIPラウンジはテレビあり、座敷あり、洗面所あり、シャワーあり(有料)など、出発と到着のときの整理と準備に十分な設備。

f:id:sentakubiyori:20160720234336j:plain

今回利用したのは東京駅のVIPラウンジです。20分前集合なので、ぎりぎりでチェックインしてもそのあと歯を磨いたりの余裕はあります。

f:id:sentakubiyori:20160720234520j:plain

何もないところに話しかける深夜のpepper君。ちょい不気味。メイク道具レンタルもあります。

f:id:sentakubiyori:20160720234646j:plain

女性なら「どんなのおいてあるの?」と気になるとこ。RMK、MAC、マキアージュなどなど、結構そこそこの化粧品もおいてありました!ポイント高し。

 

f:id:sentakubiyori:20160720234849j:plain

お土産買ってないときはちょっとしたものを買えます。

f:id:sentakubiyori:20160720235005j:plain

飲み物も無料。(バスの中は乾燥するからペットボトルは別に持ってたほうがいいよ)

 

いよいよ乗車!

乗車はVIPラウンジとは違うところにあります。時間になると引率の人が連れて行ってくれます。

ちょっとした遠足気分。

 

f:id:sentakubiyori:20160720235403j:plain

来た!

シートは普通のシートとランクアップシートがあります。ランクアップシートは椅子の材質が違ったり、モニターがついていたり、リクライニングが電動だったりします。

 

こっちがランクアップシート。 

f:id:sentakubiyori:20160720235637j:plain

 

そしてこっちが普通のシートです。今回乗ったのはこちら。

どちらもクッションとブランケット、充電用USBがついているので困ることはありません。

f:id:sentakubiyori:20160720235921j:plain

 

感想

乗り心地はというと…一瞬で寝て気づいたら京都だったので覚えてません。つまり、乗り心地最高!

消灯時間にリクライニングをフルで倒すことができる(というかそういう決まり)のがやっぱり大きいと思います。

f:id:sentakubiyori:20160721000747j:plain

全部がカーテンで仕切られていて、後ろに気を遣う必要もない、トイレ付き。女性専用。いつも後ろに気を遣って席を倒せない、疲れやすい女性におすすめです。料金はそこそこするのですが新幹線と比べるとやっぱり安く、朝にラウンジで支度(着替えとか化粧とか)もできるので時間を有効活用できますね。

 

バスでとにかく格安がいい人(そんなに安くない)や、テーマパーク直行便がいい人(ラウンジのメリットがなくなる)、夜にスマホいじりたい人(強制消灯時間あり)には他のバスがいいかもらしれません。

 

夜行バスはどんどん進化してますね。また利用したい。

 

updated 2017/4/3

神戸便も乗ってみた

後日同じプルメリアグランデの神戸便に乗りました。神戸便はバスタ新宿からの乗車なのでVIPラウンジが遠いのとバスタ新宿は夜混んでて待ち時間に座れなかったです。ショッピングの後にスッと向かうならとても便利だと思いますが、VIPラウンジ目当てなら今回紹介したラウンジのある東京発のほうが落ち着けると思います。

https://www.instagram.com/p/BI-BJQ7hnJg/

初バスタ!広くて綺麗。あとは、寝るだけー。 #高速バス #バスタ新宿

 

ランクアップシートも乗りました。

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

関連ブログ

長距離移動(飛行機)も、何かともがいております。疲れるの嫌い。

 

sentakubiyori.hatenablog.com