せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【ごはん】具と食感はおでんなのにソースと風味はフランス!大阪で人気の「フレンチおでん」赤白(KOHAKU)は噂通り美味しかった

せんたくです。

 

この前高速バスのVIPライナーで東京→大阪移動したというお話を書きましたが、そのときに帰りは新大阪駅から新幹線を利用しました。

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

 新大阪といえば!大阪人の間でひそかに話題になっていた「フレンチおでん」のお店が新大阪駅にあったので、行ってみました。新大阪駅、昔はただの新幹線に乗る駅という感じでしたが、最近本当にきれいになりましたね。

 

「フレンチおでん赤白」ってどんなお店?

メニューの具材は大根やトマト、こんにゃくなど和風なんですが、かかっているソースがポルチーニソースだったりバジルだったり、口にするとカジュアルフレンチな味が広がります。特に夜は結構行列ができているお店で、一番人気なのがポルチーニ茸のソース大根(180円!)だそう。

今回行ったのは新大阪駅です。出張なのでちょっと寄るのにいいですね。

 

 

f:id:sentakubiyori:20160729232532j:plain

やっぱり人気店だけあって、すんなり入れるわけではなく少し並びました。見た目はカジュアルフレンチ。(でもおでんだよ。)

 

f:id:sentakubiyori:20160729232851j:plain

2人の店員さんでカウンターをやりくりしていました。中をのぞくとおでんが見えます。「あのおでんは私たちのかな」と覗いてみたり。

 

まず頼んだのが、人気メニューの大根ポルチーニ茸クリームソースがけ(180円)

まんま大根の食感なんですが、かかっているソースがフランス料理のアレなんです。でも、ベースは180円の値段の通りおでんなんです。フレンチおでんの不思議な魅力に取りつかれる味です…。

 

f:id:sentakubiyori:20160729233205j:plain

 

次に丸ごとトマトあっさりコンソメジェノベーゼソース(240円)

ぐつぐつ煮て柔らかくなったトマトにバジルが香ります。

f:id:sentakubiyori:20160729233733j:plain

 

こんにゃくの肉みそボロネーゼとチェダーチーズ(240円)もおいしかった。おそらく人生で食べたこんにゃく(?)のなかで一番おフランスなこんにゃくでしょう。

f:id:sentakubiyori:20160729234151j:plain

 

まとめ

店員さんが気さくで、おでんを煮ているカウンター席。でも、店内の音楽はフランス。ソースも、フランス。しかしやっぱり、値段はおでん。

「次はどれにしよう?」「次のはどこにフレンチ風味隠れてるかな~?」といつの間にか頼んじゃうおいしいお店でした。

ワイン好きなひとはお酒進みそうですね。

 

大阪に立ち寄る時が方は、この不思議な味をぜひ。

f:id:sentakubiyori:20160729235139j:plain

 

このときに他に散歩したのはこちら:

sentakubiyori.hatenablog.com

sentakubiyori.hatenablog.com

 

今日のカメラ