せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【散歩】秦の始皇帝の威厳を感じつつ、シュールなグッズと企画に癒された兵馬俑展「始皇帝と大兵馬俑」に行ってきた

こんにちは。せんたくです。

美術館の特別展示が好きで、今回は兵馬俑展に行ってきました。

 

中国、というか東洋の歴史に結構興味があります。自分がアジア人ということで似た文化に共感できるというか。

マリー・アントワネットが栄華を極めたフランスよりも、秦の始皇帝の威厳と神秘。ドラッカーのマネジメントよりも孔子論語の方が私の心に響くワードが多いのです。なんとなく。

 

兵馬俑とは?

兵馬俑 - Wikipedia

 

 いわゆるお墓に備える土偶のようなもので、来世へと旅立った始皇帝のために、現世と同じような生活環境と軍隊をそのまま持っていけるように作られたとみられています。

 

出土当時は価値があまり理解されていなかったみたいです。

しかし、8000体と大量に発見された特大の兵馬俑からは当時のままの道具と、装飾品から軍隊の階級までわかるため、非常に貴重なものとされ、今は世界遺産になっています。

今回行ったのはこちら

heibayou.jp

 

3か所くらいの美術館を回っていたみたいですね。

展示品は撮影禁止のため載せることはできませんが、行ってよかったと思えるものばかりでした。本当に、一人ひとり、表情と装飾が違うんです。

 

特別コーナーのおもてなしがすごい!

わたしのような通な兵馬俑ファン(?)のみなさま、展示のあとがかなりおススメです。

なんと!

f:id:sentakubiyori:20160731230743j:plain

兵馬俑レプリカがずらりと並んでいるではありませんか!うれしい!笑

 

f:id:sentakubiyori:20160731231219j:plain

いろんな角度からまじまじと軍隊を眺められるひととき。後姿の貫禄。

 

f:id:sentakubiyori:20160731231419j:plain

始皇帝になった気分を味わえる記念写真コーナーも。

 

ちなみに歴代の始皇帝の写真はこちら。instagram#みんなの兵馬俑で公式サイトにアップされていく始皇帝達。

http://heibayou.jp/instagram

 

グッズのシュールさも秀逸

matome.naver.jp

これでさみしくなったら一人兵馬俑できるぜ!

f:id:sentakubiyori:20160731232556j:plain

私が買ったのはこの、兵馬俑マスキングテープです。これでいつでもノートの上に軍隊を率いることができる…。

f:id:sentakubiyori:20160731232747j:plain

何が出るかな兵馬俑

 

まとめ

f:id:sentakubiyori:20160731232352j:plain

重要な遺産でありつつゆるキャラ化もそつなくこなしてしまう兵馬俑の魅力、ちょっとは伝わりましたでしょうか。笑

最終の大阪展示は10.2までのようです。気になる方はどうぞ。

 

関連記事

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com