せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【ごはん・暮らし】グルメ日記・備忘録はInstagram+Layoutが一番手っ取り早いかな

 

散歩ごはん日記について

こんにちは。せんたくです。

散歩ごはんが趣味なんですが、写真撮るのが一眼だったりスマホだったりタブレットだったり、スマホ機種変更したりで、割と散らばっちゃうんですよね。

どうしようかな~と考えてたんですが、結局Instagram+Instagram純正アプリLayoutの組み合わせで、Googleマップと紐づけして記録してます。

Instagramは「いかにハッシュタグ#をつけていいねをもらうか」の話題が多いんですけれども、逆に言えばハッシュタグつけなければ、人にあまり見られることのない個人的な写真ログとして結構使えるのが、いいところでもあります。

フィルター、傾き補正、露出補正とか一通りそろっているし。

 

散歩ごはん日記に必要なもの 

いたってシンプルでメジャーなアプリ2種類を使っています。

Instagram

Instagram

Layout from Instagram

Layout from Instagram

 記録の仕方

instagramで写真をアップします。

スマホで写真を撮った時はその時に場所を入力、

スマホじゃなくて一眼メインの散歩のときは後から場所を編集しています。

飯ログ目的ならハッシュタグはつけてもつけなくてもいいと思います。

なんか、私はLarkというフィルターが好きな傾向。

 

f:id:sentakubiyori:20160814230206p:plain

記録のコツ

ご飯だけとっても「どんな店だったっけ?」と忘れがちなので、外観も撮っておきます。あとは、なるべくごはんと一緒に外観をLayoutで一緒に載せる。こうすることで一気に視認性が上がるので、あとから思い出しやすくなります。

何を頼んだとか、これはイマイチ、とか覚えたい情報もちょこっと書きます。

四分割が一番使いやすいかなぁ。

 

https://www.instagram.com/p/BJAGZ8pBTLz/

#cafe #osaka #tempozan #天保山

 

https://www.instagram.com/p/BGRlEc3hQgp/

キノコカレーを食べた。優しい味~。#散歩 #鎌倉 #ランチ #lunch #japan

 

四分割だとあまり違い分からんやろと思ってたけど、こうしてみるとスマホ(HuaweiP9:上)とフルサイズ一眼(α7:下)は結構画質の違いが分かりますね。

ほ~。(関心している) 

記録の見方 

どこで撮ったかを確認するには、ホーム画面右下の人ボタンを押します。

f:id:sentakubiyori:20160814230634p:plain

↑ここの一番右。

f:id:sentakubiyori:20160814230720p:plain

そうするとプロフィール画面になるので、場所を確認したいときは場所一覧を開きます。

f:id:sentakubiyori:20160814230905p:plain

アップした写真が場所とリンクされているので、ピンチイン・ピンチアウトで行った場所の記録を見ることができます。

あ~ここ行ったことあったわ、とか、まだ行っていない県や国があるとか、何枚撮ったかとか、すごくわかりやすくて気に入っています。 

まとめ

・ご飯撮っているけど結局埋まってしまって見返すとよくわからなくなっている

・使っている端末が多くて整理が面倒

・行ったことあるか覚えていない

Instagramは何となく登録していない

方は、備忘録にGPS+シンプルアプリをぜひ。

どれだけおいしいごはんや景色があっても、やっぱり人って忘れちゃいますね。