せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【その後解約】カメラ女子で旅好きの私はKindleUnlimitedでとても幸せになりました(使ってみた感想)

Updated 2016/10/16

下記、読み放題のラインナップからかなり消えてしまったので読み放題サービスを解約しました。

有料では読めますので、少しでも気になる本があれば幸いです。残念...。

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

Updated 2016/9/16 

こんにちは。せんたくです。

ついに、読み放題界の黒船、AmazonKindleUnlimitedが解禁されましたね。

レビューを見つつ、様子見をしていたのですがラインナップを見てとうとう私も契約をしてしまいました。

KindleUnlimitedに決めた理由

 KindleUnlimitedのレビューはすでに書かれていますが、一番私が参考にしたのは以下のブログの雑誌一覧です。きれいにまとめられていて便利。

www.wildhawkfield.com

 

 KindleUnlimitedは日経系や大手女性雑誌のラインナップが少ないですが、NHK教育系やニッチな趣味系の雑誌が多いことダウンロードすればオフラインで雑誌を読めるところ、さらに雑誌だけでなく書籍や専門書も幅広く対応しているところから、ほかの値段の2倍払ってもいいかなと思ってしまいました。

 

Kindleアプリの非読み放題と読み方が全く変わず同じ本棚で一覧できるので、違和感なく使えています。

 

 

 

反響が大きすぎて一部を読み放題から解除しているニュースありましたが、私は特に不自由してません。ゆる~い読者。

「アマゾン読み放題」一部タイトル削除、落胆広がる - Ameba News [アメーバニュース]

おススメの読み放題雑誌(カメラ・旅系雑誌)

 カメラ雑誌や旅雑誌(ことりっぷやエッセイなど)って、本当になんでも手に入れたくなっちゃうんですが、普通に1000円くらいしてしまうんですよね。あとは、買ってみたら写真ばっかりで旅情報が全く充実していなかったり(単なるファッション旅本)、なんてよくある話。

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 毎月の出費を抑えようと立ち読みで吟味に吟味を重ねて買ったりとか、古本屋で後日買ったりとかで節約していたのですが、今回の読み放題で何も気にせず読める!中身が面白くなかったら別の本に変えられる(Unlimited本棚は10冊まで)!なんて頼もしいサービス!

 

ということで、KindleUnlimited対応のカメラ女子/旅好き雑誌をご紹介します。

 

OZ Magazine・OZ Trip

20代・30代女性をターゲット(おそらくことりっぷと同じ層)にした散歩・カルチャー誌。Tripの方はさらに旅に特化していて、考えるのが面倒な人はモデルコースを真似するだけで小旅行を楽しむことができます。OZmallというWEBサイトも運営しているので思い立ったときに雑誌のQRコードを読めば予約も可能。

 

 OZ Tripは最新号はまだ配信されていないようす。でも旅に流行りすたりってそんなにない(行ったことがないところはいつ行っても新鮮)と思うので全然かまいません。

 

・雑誌読んで散歩に行きました 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

 Hanako(ハナコ)

これも書店でよく見かけますね。マガジンハウスなのでブルータスの女性版って感じなのでしょうか。

Hanako (ハナコ) 2016年 8月11日号 No.1115 [雑誌]

Hanako (ハナコ) 2016年 8月11日号 No.1115 [雑誌]

 

 

 Casa BRUTUS

本家BRUTUSは配信されていないですが、建築・アート系のCasaは読むことができます。きれいな建築と素敵な構図。普段は写真撮って終わりにしてしまいがちですが、建築家はどう考えてその空間を作ったのかを考えるきっかけになる本です。

Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 9月号 [雑誌] CasaBRUTUS

Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 9月号 [雑誌] CasaBRUTUS

 

 

 写ガール

女性向け写真誌。他の「カメラ女子☆」な雑誌と違い、フィルムカメラデジタルカメラと同じくらい登場していて、写真だけでなく、写真に対する姿勢(どうして女性フォトグラファーを目指すことになったのか、写真(デジタル/フィルム)のどんなところに惹かれるか、展示会案内)のコラムもあり、読みごたえがあります。

ニッチな分、自分がその値段分吸収できる自信がなくて買えなかったりしたのですが、今回読み放題対応ということでうれしい限り。

写ガール Vol.28[雑誌]

写ガール Vol.28[雑誌]

 

 

デジタルカメラマガジン

 これはKindleUnlimitedが始まる前から、Kindleでたまにバックナンバー100円セールがあるときに買っていたりしていました。デジカメ持ってるなら読んで損はない雑誌。

 この雑誌を発行しているインプレスという会社はWEBのガンレフでも有名です。

よく新しいカメラやレンズを購入するときに、作成を見て参考にしています。

写真投稿&写真共有サイト | GANREF 

 

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック

こういう普通に買うと1200円くらいするものも読めるのがとてもありがたい。

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック

  • 作者: 赤城耕一,石橋睦美,泉谷玄作,岩木登,魚住誠一,内山晟,内山慎吾,海野和男,大村祐里子,大和田良,尾園暁,かくたみほ,門井ゆりか,加藤文雄,川北茂貴,北義昭,河野鉄平,郡川正次,GOTO AKI,小林紀晴,小林哲朗,斎藤巧一郎,佐々木啓太,鈴木知子,高橋良輔,田川梨絵,立花奈央子,田中希美男,tsukao,鶴巻育子,常盤響,戸塚学,中井精也,長瀬正太,中野耕志,中藤毅彦,並木隆,沼澤茂美,野口純一,ハービー・山口,萩原史郎,萩原俊哉,ハニ一,HABU,HARUKI,福井麻衣子,福田健太郎,福田豊文,福田幸広,藤井智弘,藤田一咲,丸田あつし,丸林正則,水野秀比古,村田一朗,茂手木秀行,桃井一至,安田菜津紀,山岸代里子,山崎友也,横木安良夫,吉住志穂,吉村和敏,米美知子,わたなべもも
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: Kindle
  • この商品を含むブログを見る
 

 

まとめ

今回は 写真と旅のおすすめを抜粋しましたが、KindleUnlimitedにはまだまだ読み切れない、探し切れていない書籍がいっぱいあります。気になった方は1か月無料をお試しされてはいかがでしょうか。

 

 

読んでたら旅に出たくなったしカメラほしくなったなぁ。