せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【カメラ】PowerShot G3Xを買いました

せんたくです。

カメラ好きの私ですが、先日フルサイズカメラを諦めたお話をしました。

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

重くて高いカメラ、重くて高い単焦点レンズに見合う情熱と腕がなかったのを自覚せず買ったことを反省しています。

 

ズームレンズが重くて持てず単焦点ばかり使っていた結果、同じ画角の写真ばかりになっていたことに気づき、α7を売ったお金で買ったのがこれ、PowerShot G3Xです。(EVFはなし)

 

今度は画質を諦めた分、便利ズームで何でも撮れそうなカメラが欲しくなったんです。

 

他の候補

他にニコンのP900やソニーのRX10も考えましたが、ギリギリ一眼じゃない外観が何となく気に入ったのと、キャノンの現像ソフトに慣れていることで決めました。

 

 

 

 

外見はどんな感じ?

外見は大きめのミラーレスカメラという感じです。

ご飯行ったときにギリギリテーブルに出せる雰囲気。

f:id:sentakubiyori:20161216195909j:plain

 

24-600mm!

f:id:sentakubiyori:20161216200158j:plain

一眼でここまで望遠を撮ろうと思うと大砲みたいなレンズを三脚で固定することになります。

それを考えると、大きなミラーレス風ですがかなりコンパクトにまとまっています。

 

自撮りとチルト、どちらもOKな便利ズーム・便利液晶なカメラです。

f:id:sentakubiyori:20161216200613j:plain

 

試しに撮ってみたよ

 

600mmがどれくらい望遠なのか?

ということで作例をのせます。

 

まず24mm。

f:id:sentakubiyori:20161216201024j:plain

 

同じところから600mmは…。

f:id:sentakubiyori:20161216201152j:plain

…!!?

鳥さんがこんなに近くに。

1インチってこんなに綺麗に撮れるんですね。

 

f:id:sentakubiyori:20161216201457j:plain

動物園に行くと楽しいかもしれません。

とくに野鳥撮影とか。

 

まとめ

便利ズーム・便利液晶で好きな画角で撮れるカメラをゲットしました。

単焦点とは打って変わって「無敵!」なワクワク感があります。

f:id:sentakubiyori:20161216202155j:plain

弱点はやっぱり一眼に比べてセンサーが小さい分、夜に弱いことでしょうか。

ボケや歪みも気になる人は気になるかもしれません。

その時には単焦点+一眼を選べばいいんですが。

各社便利ズームカメラは出てるので、好みで選べるのがいいですね。

f:id:sentakubiyori:20161216203017j:plain

圧縮効果も楽しい。

しばらく使って好きな焦点距離を探索します。

 

関連記事

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com