せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【散歩】人類最古のアート「世界遺産ラスコー展」

せんたくです。

世界遺産が大好きなので、上野にある国立科学博物館の特別展「世界遺産ラスコー展」に行ってきました。

特別展「世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜」

 

芸術を愛する最初の人類「クロマニヨン人

 

ラスコーの壁画は、フランスの洞窟で発見された世界遺産です。

発見したのはたまたま飼い犬が洞窟にはまってしまったのを助けようとした少年。

洞窟に絵を発見したのはどんな気持ちだったのでしょうね。

 

2万年前の人々は今と全然違う原始的なくらいをしていたんだろうと勝手に想像していたんですが、再現を見ていると驚くほど今の人に近いと思いました。

服を着ていて、アクセサリーをして、顔に化粧のようなペインティングもしています。

IMG_4551

IMG_4554

 

2万年前のクロマニョン人から突然絵を書いたり、裁縫や釣りを始めるなど高度な知能と技術を持った暮らしをし始めたそうなのですが、なぜそんな爆発的な進化をしたのかは今でも不明だそうです。

 

ラスコー洞窟の中

今は老朽化と保護のためラスコーの洞窟は現地に行っても見学することができません。

IMG_4560

 

ラスコー展では1/10模型を見て撮影することができます。

大小さまざまな洞窟が連なっていました。

生で見られた人が羨ましい。

 

IMG_4559

IMG_4556

 

ラスコーの壁画の高精度再現壁画

 

今は研究者ですら入ることができないラスコー洞窟。

本物は見ることができない代わりに、最新技術で再現したレプリカが展示されていました。

IMG_4565

 

再現壁画でも本物の迫力は十分伝わりました。2万年前の人は、何を考えていたんでしょう。

IMG_4574

 

何が書いてあるかをライトでわかりやすく教えてくれるのも再現壁画ならではですね。

IMG_4575

 

何種類か展示されていました。

IMG_4583

 

鹿が泳いでいる(と思われている)壁画。

IMG_4573

 

2万年前の私たちの先祖が確かに存在していた証を見ると、人類の歴史に感動してしまいます。

 

グッズも楽しい

 

最近は本当に、買いたくなるお土産が多いです。迷う…。

f:id:sentakubiyori:20161207143955j:plain

f:id:sentakubiyori:20161207144132j:plain

 

お皿がオシャレで喜ばれそうですね。変わり種にカレーやジャーキーも。

 

世界遺産見に行くのはやっぱり楽しいです。

 

関連記事

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com