せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【暮らし】アロマエッセンシャルオイル濃度1%の威力

せんたくです。

お風呂に浸かりながらパックがわりにホホバオイルで顔をモミモミする、をコツコツ続けています。
sentakubiyori.hatenablog.com


そういえば家にはエッセンシャルオイルアロマテラピーの本があったんでした。
f:id:sentakubiyori:20170112000558j:plain

50mlあたり10滴と本に書いてありました。(体用はその2倍)
レシピをもとに、グレープフルーツとラベンダーを入れてみました。

※グレープフルーツなど柑橘系のアロマは光毒性があるので、6時間~12時間は紫外線は避けないといけないので、朝風呂やシャワーで使ってはだめです。

使ってみてビックリ!
何も入れてない時と比べて匂いを嗅いだときの爽やかな解放感と、お肌の効果が尋常じゃありません。

たった1%、入れただけです。

確実に肌荒れ(特にニキビ)が収まりました。

どちらも肌荒れや傷に効果がありと書いてたんですが、何となくあまり信じてなくて..お店で進めてくれたセラピストの人に謝らないと。笑

今度は、せっけんとかクリームとかにも挑戦したいです。