せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【本】舟を編む

せんたくです。

本屋大賞で話題になったときに読んでなかった本を、読みました。

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

アニメ化も映画化もされている作品です。
こんなに展開されている小説は珍しい。

舟を編む

舟を編む

辞書を作る作業がどういうものかを知ることができる作品でした。
英語の辞典は英語を勉強するときに検索したりするんですが、国語辞典はなかなか社会を出てから読み返す機会がないです。

出版社によって言葉の表し方が違ったり、新語を追加するかどうか、ページ数や紙の質など、当たり前ですが何年も月日をかけて作っていくのですね。

言葉の重さは使い方は、最近とても気になっています。自己啓発で英語を勉強するよりも前に、日本語の単語の意味やコミュニケーションをどうにかしたいです。