せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

EOS M10を持って横浜の山手西洋館へ

こんばんは。せんたくです。

カメラ買い換えました

ずっと愛用していたミラーレスカメラEOS M2がとうとうSD読み込みエラーと電源ライトがおかしくなってしまい。 

それより少し新しい機種に買い換えました。 

 

 違いは

・キットレンズの画角が違う

・M10は自撮りできる

・M10はブラケット撮影ができない

・M10はダイアルがM2よりも少ない

などなど。

画素は一緒なので、同じセンサーっぽいですね。ブラケットの代わりにHDR撮影が選べるし、普段Pモードと絞り優先しか使わないので、ダイアルも多くなくていいかな。

 

今度これのさらに新しい機種が出るそうで、安かったのです。 

買い換えたカメラで横浜へ 

行けそうで行ってなかった(?)横浜の旧外国人居留地を巡ってきました。

載せた画像はすべてオート撮って出しです。

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

IMG_1627

まずは港の見える丘公園のフランス領事館跡へ。関東大震災で燃えたらしいです。

ちょっとジブリっぽい。

IMG_1628

 

IMG_1634

ローズガーデンはどの季節も何かしらのローズが咲いているようです。

丘から道なりに進むと西洋館ゾーンに入ります。

IMG_1637

IMG_1640

曇りの夕方でしたが、洋館はどんな気候でも雰囲気がありますね。

だいたいの洋館は中が解放されていて、カフェが併設されています。

IMG_1641

満員。

暖炉やキッチンから、当時の外交官の暮らしを想像してしまいます。

暖炉家にあったことないけど。

IMG_1645

 

IMG_1652

ピアノもアフタヌーンティーするような場所もあったので、優雅な暮らしをしていたのでしょうか。

IMG_1650

 

まとめ

山手の西洋館巡りは古き良き居留地を感じることができ、とても穏やかな観光ができました。

山手の公園や西洋館周辺は犬の散歩やランニングをしている姿もあって、それぞれの休日が流れている素敵な場所でした。

 

行けなかったカフェがたくさんあるので、また行きたい。

 

カメラについて

画質は前のカメラと大差ないですが、画像処理の世代が違うのか少しホワイトバランスが強くなったかな?という印象です。(暗くなると前のは赤くなりやすかったりした)

とても気に入ったのは期待してなかった(失礼)新キットレンズです。

 

沈胴式でちょっと手間ですが、15mmを使えるかどうかで撮れる絵が全然ちがいます。

今まで22mmの単焦点ばっかり使っていたのもあり、コンパクトで準広角も欲張れるレンズに感動しました。 

満足!

 

関連記事

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com