せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

箱根の金時山で山ガールしました。

せんたくです。

この前ついに登山デビューしました。

登山は低い山なら学生時代に行事で登ったことがあったのですが、登山靴が要りそうな山は今回が初めてでした。

 

今回登ったのは金時山。登山初心者向けの山だそうです。

www.tripadvisor.jp

 

前準備

登ってみると子連れが多くたまにスニーカーで登っている人もいるくらいでしたが、ほとんどの人は登山靴に登山リュックでした。

木の根と岩場が多くて、確かに登山用の靴がないと初心者向けといえども難しいと思います。

IMG_1674

 

今後登ることもあるかも、、、と思い、登山リュックと登山靴をアウトレットで購入してから行きました。ブランド物でもアウトレットを利用すれば、各1万円強くらいでだいたいの登山グッズはそろえられました。

 

yamahack.com

モンベルの人に「初心者なら足をねんざしても足首を固定してとりあえず下山できるハイカットがおすすめです」と言われたので、ハイカットを選びました。登る山や好みによって違うと思います。

 

本当に低価格で済ませたいなら靴以外はユニクロで済ますのも一回きりの登山ならありかなと思います。

howcollect.jp

 

登山用リュックは買ったほうがいい

買って使ってみて初めて分かったのですが、登山用のリュックがあると疲れ方が段違いです。ウェストベルトがあるとこんなに肩と腰の疲れ方が違うのかと驚きました。

yamahack.com

 

登山道を歩く

山を登るのは疲れましたが、それ以上に自然が気持ちよかったです。

IMG_1671_

普段の生活からは触れることができない森の生命力を感じることができました。

 

IMG_1676_

登山にハマる人の気持ちが分かります。

 

IMG_1664

 

IMG_1745

 

頂上に着いた!

どんどん街が小さくなり、山頂に到着です。

IMG_1787_

 

 

IMG_1690

 

晴れてよかった。富士山も見れました。

 

疲れは温泉で流す

IMG_1792

金時山は箱根湯本まで登山電車で行けるので、日帰温泉には困りませんでした。

極楽極楽~。

私が行ったのは箱根湯寮です。よく小田急線の駅で宣伝してるところ。

www.hakoneyuryo.jp

 

もう少し後に行けば紅葉も楽しめたかもしれません。

 

まとめ

登山は体がいい疲れ方をしますね。

紅葉登山も、今度トライしてみたいと思います。

 

今日のカメラ

 

 

関連記事

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com