せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【アニメ】ユーリ!!!on ICE

せんたくです。

年末年始にかけて、久しぶりにアニメを見ました。
かなり周りで噂になっていたユーリ!!!on ICE です。

yurionice.com

Amazonプライム会員なら全話見ることができます。

あらすじ

日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…「現役続行と引退はハーフ ハーフ」そんな気持ちで実家に引きこもっていた崖っぷちスケーター勝生勇利。
ひょんなことから世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフに興味を持たれ…

www.youtube.com


フィギュアスケート日本代表の主人公がミスで惨敗したときからアニメはスタートして、再び脚光を浴びるまでに成長するストーリー。

実は登場する人物や衣装はそれぞれ元になるモデルがあり、アニメファンはもちろん、フィギュアスケーターにも注目されています。
matomame.jp


スケートの振り付けも本格的で、YouTubeで「やってみた」動画があげられています。
www.youtube.com
www.youtube.com


最後には織田信成ステファン・ランビエールが本人役で登場するなど、とても楽しめました。
Youtubeコメント欄にも英語コメントが目立ちますし、日本よりも海外のファンが多いのかもしれません。
news.goo.ne.jp


グランプリに出場して各国のライバルと切磋琢磨するのですが、ライバルそれぞれ自分のストーリーと意気込みを持っていて。
アニメなら1番強いキャラはノーミスで終わりそうなところを、本番でこけたり回転数が足りなかったりするのが何かリアルで、ハラハラして目が離せなかったです。

テレビでは日本代表だけが注目されがちですが、きっと現実もそれぞれのドラマや背負っているものがあるのだと思います。

男の監督とイチャイチャして二次創作が捗りそうな展開(ギャグ要素?)もありーの、真剣勝負ありーので見ごたえがありました。

いつか生でスケートの演技を観てみたいなぁ。

お時間あるときにぜひ。

CD借りに行こう。


関連記事

sentakubiyori.hatenablog.com
sentakubiyori.hatenablog.com