せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

映画 聲の形

せんたくです。

この前、ブルーレイレンタルで映画版聲の形を観ました。
観た直後にブルーレイと漫画全巻買ってしまいました。

漫画は1巻だけ読んでたのですが、つらい描写が多くてそれから先は読んでませんでした。

いじめ、贖罪、障がい者、愛などストーリーに散りばめられているもの各々のテーマが重さをもっていますが、それをスッキリまとめあげた監督の力。
すごいと思いました。

youtu.be


原作漫画からの足し算、引き算がとても上手い。
もちろん原作から消されたシーンもありますが、繊細なテーマを失わない消しかたでした。

作成が京都アニメーションということもあり、絵と仕草がとても繊細で美しかったです。

映画を観たあとに漫画を全巻読みましたが、手話はやっぱり動画の方が表現豊かなので、漫画を読み返すよりも映画の方を見直してしまいます。

この世界の片隅にと君の名はに時期が被ってしまって勿体ない感が...。

最近はアニメ映画が豊作だったんでしょうか。
3作全部、いい映画ですよ。

レビューを見ると賛否両論ですが、それほどパワーのある作品だろうということです。