せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【暮らし】財布の整理をしました。-クレジットカードと現金の間の存在「電子マネー」で断捨離にトライー

せんたくです。

今まで私は現金を使っていましたが、最近は電子マネーばかり使うようになりました。

財布をシンプルにしたくて始めたことですが、やってみてよかったと思います。

今までの私

私は基本現金派でした。それは昔読んだ本に、「払うときに現金を目で見ることでいかに自分が浪費をしているか分かるから、節約につながる。」と書いてあったからです。

 

あと健気に信じていたのが、「お金持ちは長財布を使う」という話。

 

でもふと気づいたんです。

大きくてなんでも入るのでレシートだらけになった財布。

1円玉や10円玉だらけでパンパンになった小銭入れ。 

 

現金を使う人でも浪費する人は浪費するし、小さい財布を使うお金持ちだっている。

大事なのは自分がどうしたいか。

 

都市伝説を捨てて、シンプルに生きようと私は断捨離に踏み込んだのでした。

matome.naver.jp

 

財布の中をシンプルにするには?

財布の中身がごちゃごちゃ、クレジット決済がごちゃごちゃ、ポイントカードもごちゃごちゃ…だったのですが、以下のことを実施してルールを決めるとほとんど散らからなくなりました。原因を断つと解決するんだなぁと実感。

 

【1】ポイントカード入れを別に作る

財布の中にたくさんのポイントカードを入れ、レジに行くまで見つからずオロオロしていた私。財布とは別にポイントカードケースを作ってみたところ、ひと目でどこにポイントカードがあるか分かるようになり、財布の中はクレジットカードや保険証など最低限を入れるだけでいいようになりました。コツは全部透明なケースを選ぶことです。財布のようにポケットに入れるとカードの一部しか見えなくなるものは、結局財布の中と同じように、探さないといけなくなります。

item.rakuten.co.jp

 

 【2】クレジットカードと電子マネーを使う

一番よく利用するところでクレジットカードを作り、電子マネーもそのクレジットカードからチャージするようにしました。私が選んだ電子マネー楽天Edyです。理由は日常お金を使う場所のほとんど(コンビニ、マツキヨ、ヨドバシカメラ、スーパー)で使えるから、です。Suica/WAON/Edy/nanacoなどなど…よく利用するスーパーやコンビニが対応しているものの中から、選べばいいと思います。

 

これで小銭を探してためる煩わしさや、現金がなくなったから銀行行って何回も現金を出す…をほとんどしなくなりました。

電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」 | 楽天Edyとは

 

でもこれ現金問題を解決できてもクレジットカード決済多すぎて管理できないんじゃ…!?というところですが、次がほんとにポイントです。

 

【3】スマホに家計簿アプリを入れてチェックする

 クレジットカードは確かに一歩間違えれば浪費癖がついてしまいますが、使ったお金が全部数値データで残ることが最大のメリットです。それを利用しようとしました。

最近はクレジットカードと預金口座を一気に見られるアプリが結構でているので、給料日始まりで月の収支がどうだったか、何にどれくらい使ったかが円グラフでわかるようになりました。便利!

・クレジットカードを使ったときはアプリが更新されたときに何を買ったか編集

・現金を使ったときはアプリでレシートの写真を撮って更新を待つ

・反映したらレシートは捨てる

これで、月の収支を全部見られる上に、レシートを捨てるきっかけができました。

www.drwallet.jp

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

基本は電子マネーを使うと◎

 クレジットカードをバンバン使うのはさすがにサインが煩わしいし怖いので、普段は電子マネーにチャージして運用してます。不思議な気分ですが、クレジットカードからチャージしてるのに、現金並みのポイント還元を受けられることが多いです。

 例えばヨドバシカメラは現金は10%ポイント還元で通常クレジット払いにするとポイントが下がってしまいますが、電子マネーは現金同様の還元率ですマツモトキヨシも基礎化粧品現金払い10%キャンペーンなどをやっているときにEdyで払うと、きっちり電子マネーでも現金払いキャンペーンポイントが付きます。

 

個人的にまだ不思議な感覚。

 

まとめ

かくして、私は入れすぎてぐちゃぐちゃのおっきな財布から最低限しか入っていない二つ折りシンプル財布への断捨離に成功しました。ブラボー!

 

もっとマイルやら還元率やらお得情報やらはいっぱいあるみたいですが調べ切れてません。私は財布をシンプルに保つために、ゆる~い運用をしていこうと思います。

matsunosuke.jp

 

みなさまも、よいシンプルお財布ライフを!