せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【カメラ】SIMフリースマホHUAWEI P9 はデュアルレンズでボケも出せて散歩にちょうどいいカメラ

私はカメラが好きないわゆるカメラ女子です。

が、SIMフリーで海外旅行用にもいいと思って手にしたHuaweiP9。

出す絵が結構いいのでちょとした散歩に一眼を持ち出す機会が減りました。

 目次

HUAWEI P9って?

f:id:sentakubiyori:20160811105027j:plain

「HUAWEI P9」は、ライカと共同開発したカメラレンズ「SUMMARIT H 1:2.2/27 ASPH」を2基搭載している。片方はモノクロセンサー、片方はRGBセンサーに対応しており、双方の撮影データを合成することで画質を向上するほか、視差情報を利用して写真の「ボケ」を意図的にコントロールが可能になる。また、通常のコントラストフォーカスに加え、視差情報を利用した「デプス(Depth)フォーカス」と「レーザーフォーカス」を組み合わせた「ハイブリッドフォーカス」でAF速度を大きく向上している。

この端末、まさしく「究極の1台」か。「HUAWEI P9」レビュー

 

HUAWEI P9は中国のメーカーファーウェイが発売したスマホで、次期iPhoneでも搭載が噂されている「デュアルレンズ」を搭載しています。

カメラのレンズはライカと共同開発されていて、センサーはソニーのセンサーと言われています。

 

購入時に迷ったスマートフォン

旅行によく行くので、SIMフリーで探してみたところ、6万弱っていう中価格帯で日本で公式販売されているのって結構少ないんですよね。

iPhoneSEと最後まで悩んでいたのですが、

・アウトカメラはiPhone6Sと同じなのにインカメラはiPhone5Sのまま

・写真を見るには画面が少し小さい

・SDカードスロットがない

というところが気になったので、カメラ面白そうだしP9にしました。

Xperiaだと輸入しかなくて7~8万しちゃうし…。コスパ、大事。

 

カメラにこだわらないなら低価格ラインのP9liteもコスパがいいらしく、現在価格.comでも常に上位です。

富士通やシャープのSIMフリーはお財布ケータイも使えて大変人気ですが、旅行や海外出張に行くなら対応周波数が広くて多いASUSやHUAWEIのほうが便利かなと思いまして。

kakaku.com

 

ここからは撮った写真を載せますので、ほかの機種と迷ってるかた、一眼好きのかたの参考になればと思います。

 

一眼ライクな後からボケが楽しい

ちょっと不自然なところ(得意不得意)もありますが、ワイドアパーチャーモードを使えば結構簡単にぼかすことができます。あとからF値を変えたり、ぼかす場所も変えられるので不自然だったら変えればいいし。

タッチでぼけを変えられるとは、いい時代になりましたね…。

f:id:sentakubiyori:20160811100153j:plain

 

そういえばこの前のサラベス行ったときもP9使ったんでした。

もうパンケーキ+ミラーレス出すのも面倒くさくなってきた系女子です。笑

f:id:sentakubiyori:20160807225350j:plain

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

夜でもProモード使えば何とかなる

一眼ユーザーのスマートフォンあるある(?)で夜にスマホで撮ると感度上がりすぎて残念な写真出てきてげんなり…って時があると思います。

アプリ入れたりでiPhoneでも対応できると思いますが、このカメラは標準搭載でISO感度変えられるモードがあるから便利。

f:id:sentakubiyori:20160811102547p:plain

 

おかげさまで夜も割ときれいに撮れて助かっております。

渋谷の宮下公園。

f:id:sentakubiyori:20160811102927j:plain

f:id:sentakubiyori:20160811103519j:plain

ボルダリング楽しそう。

 

交差点。

f:id:sentakubiyori:20160811103108j:plain

等倍でガン見する人にはまだまだかもしれません。私には十分。

 

モノクロ写真がきれいに撮れる

2つのカメラがついていて、1つはカラー、1つはモノクロなのですが、モノクロだけ使うこともできます。

f:id:sentakubiyori:20160811103339j:plain

 

なんか、白黒センサーが別って露出の補正しやすいんでしょうか。白とび黒つぶれは少ない印象を受けます。

こちらHDRモード。

f:id:sentakubiyori:20160719200348j:plain

またマンゴー食べたいな。

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

まとめ

予想以上にいい仕事をしてくれています。

HUAWEIさん、次に日本にSIMフリー発売するときはおサイフケータイSUICAもぜひ!

 

(渋谷うろうろしてた理由がポケモンGOなんて言えない…。)

 

 

Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】 EVA-L09-GREY
 

 

updated 2016/12/04

<h3>関連記事</h3>

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

 

sentakubiyori.hatenablog.com