せんたくびより

アラサーが女子がゆる~くすすめる選択肢。散歩、読書、カメラ、日常の雑記です。

【鎌倉散歩2】御成通り、長谷、江の島。前編

この前海街diaryで鎌倉こじらせたのですが、またまた鎌倉行ってきました。 

sentakubiyori.hatenablog.com

 

というのも、Kindle Unlimitedで読んだOZ magazineの鎌倉特集でまた鎌倉が気になってしまったんです。あいにく台風が近づいていて曇り空でしたが、逆にすいてそう、というポジティブな気持ちでウロウロしてきました。

 

今回言ったのは鶴岡八幡宮へと続く小町通りではなく、御成通りの方です。

 

 鎌倉 秋本

まずは雑誌に載っていた秋本さんでランチをいただきました。

IMG_4341

 

IMG_4346

鎌倉野菜の天丼。ボリューム満点。見た目のインパクトすごいですがたれがおいしくて食べられます。他はしらす丼が人気でした。

IMG_4345

ど~ん。ちゃんとご飯にもたれがかけてある。

デザートにシャーベットもいただけて口の中スッキリ。

秋本 (あきもと) - 鎌倉/割烹・小料理 [食べログ]

 

御成通りへ

鎌倉駅の反対側へ出て御成通りを散歩。

IMG_4353

 

クレープのお店、雑誌にも乗ってて有名だったみたいなのですが天丼食べたてだったんで今回はスルー。人がいっぱいでした。

 

IMG_4354

その隣のチョコレートのお店が気になったので入ってみました。

IMG_4355

クッキーかチョコか迷ったんですが、チョコをお土産にゲット。高級感と清潔感があっていいお土産になりますね。

IMG_4356

IMG_4357

 

鎌倉トートバッグかわいい。

IMG_4360

 

パクチー専門店を発見。

パクチー屋+cafe - 鎌倉/タイ料理 [食べログ]

新しい店と古い店が本当にいい感じに調和している通りです。カフェとパン屋さん、お菓子屋さんが多くて入るときに迷いそうですね。

天丼でおなかいっぱいでよかった。笑

IMG_4358

 

御成通りを抜けるとひと際目立つおしゃれなカフェが。

IMG_4363

IMG_4367

 

のんびりコーヒーで休憩するのには絶好の通りです。

大勢の外国人観光客(欧米系かな?)が散策してました。

ガイドブックで鎌倉はプッシュされてるのかな。

IMG_4365

日本のレトロ電車・江ノ電をみて何を感じているのかな。懐かしいと思うのか、新鮮と感じてるのか。

 

つづく。

sentakubiyori.hatenablog.com